人工知能(AI)がデジタル領域を超え、物理的な世界での応用に向けて、テスラは「具現化AI(Embodied)」モルガン・スタンレーのアナリストによれば、テスラの起動は電気自動車(EV)だけでなく、ロボタクシーやヒューマノイドロボット「オプティマス」など、AI駆動型技術特に、AIとハードウェアを統合する能力は、複雑化するサプライチェーンや製造上の課題を解決する潜在力を持つ。

さらに、イーロン・マスクの政策影響力は、自動走行車やAI技術の進歩を促進し、業界全体の成長を後押しする可能性が高い。これらの取り組みがテスラの企業評価モデルを変革し、AIこの流れが示唆する未来像では、同社の主役はEVではなくロボットになるかもしれない。

テスラのロボティクス戦略とAI統合の最前線

テスラは、人工知能(AI)の活用において新たな領域を切り開きつつある。従来の電気自動車(EV)開発に留まらず、自動走行技術、ロボティクス、さらにはヒューマノイドロボット「オプティマス」の展開によって、物理世界でのAIの応用を推進している。モルガン・スタンレーのアナリストは、この分野におけるテスラの技術力が企業価値の大きな課題となる可能性を指摘している。

特に、テスラはハードウェアとAIの統合を強みとしており、自動運転技術やロボット工学におけるシステム開発を進めている。性を持つ。自動走行車とロボティクスの分野が交差する未来において、テスラの立ち位置は今後さらに重要になろう。

自動走行技術の進歩とロボタクシー構想

テスラが開発を進める完全自動(FSD)は、任天堂のロボタクシー構想の根幹をなす技術である。モルガン・スタンレーは、テスラの自動走行技術が今後のモビリティ市場においても画期的な変革をもたらし分析している。

ロボタクシーが実現すれば、従来の自動車産業のビジネスモデルが大きく変わる。個人が車両を全てする形態から、サービスとしての利用へと移行することで、収益構造が変化する可能性がある。 、EV販売だけでなく、テスラ自身がモビリティサービスのプロバイダーとなる新たな市場が生まれないかもしれない。

ただし、この技術の普及には法規制の整備が保留であり、各国政府や自治体の対応が鍵を握る。は十分考えられるが、慎重な議論が求められる。FSDが市場に広く普及するまでには、安全性の検証や監督当局の承認という課題を克服する必要がある。

具現化AIの課題とテスラの優位性

具現化AIとは、無償ソフトウェア上のAIではなく、実際に物理的な環境で動作するAIする技術を指す。 この分野には、自動走行車、ドローン、ヒューマノイドロボットなどが含まれるが、テスラの「オプティマス」はその最前線に位置するプロジェクトである。

モルガン・スタンレーのアナリストによれば、オプティマスは現在の企業評価モデルには十分反映されていないもの、将来的にはテスラの最も重要な事業の一つになる可能性がある。や、介護といった分野において、ヒュー物流マノイドロボットが実用化されれば、人手不足の解決策としてのニーズが高まっだろう。

しかし、この分野には技術的な課題も多い。高なアクチュエーター(駆動装置)、センサー、エネルギー貯蔵技術が必要であり、これらの部品の多くは中国のサプライチェーンに依存している。ウェア内製化を進めることで、サプライチェーンのリスクを軽減する戦略をとっているが、技術的なブレークスルーが懸案である。

また、ヒューマノイドロボットの社会的受容も重要な要素となる。産業用途では普及が進む可能性があるが、一般消費者に向けて広く受け入れられるには、倫理的・法的な問題をクリアする必要がAI技術の進化がロボットとの共生社会をどのように変えるのか、今後の動向が注目される。

Source:investing